最高の人生を送り、小さなことを楽しむ(1/2)

最高の人生を送り、小さなことを楽しむ(1/2)

「小さなことを楽しんで、いつか振り返ってみると、それが大きなことだったことに気付くかもしれません。」ロバート・ブラート

「あなたは小さなことを楽しむことを学ばなければなりません!」そう、私たちは何度もそれを聞いてきました。そう、私たちはこの言葉をよく知っています。しかし、それは難しいことです。

私たちは生活の中で起こっているすべてのことについて、ささいなことを忘れ、大きなことについて考え始める傾向があります。

なぜ私たちは人生のささいなことを楽しむのをやめてしまうのか?

私たち一人一人が自分の人生を違う方法で考えています。私たちは目標を設定し、優先順位をつけ、すべての課題に取り組み、最終的には計画の実現を享受します。

私たちが夢を叶えようと奮闘している間に何が起こるのでしょうか?

時が経つにつれ、私たちの日常生活の中には多くの小さな素敵なことが起こります。それは、私たちが気付かないことや、楽しむ時間を与えてくれないことです。

ある日目覚めた人は、自分の夢が思っていたほど幸せではないことに気づくでしょう。

彼らはそれを追いかけていた時間をすべて失い、そこにある小さなものをスキップし、それらを魅了する準備をしていました。

私たちが立ち往生していて、何も良い気分にさせてくれないかのように、しびれを感じたら、立ち止まって花の匂いを嗅ぐべきです。ネガティブな考えが忍び込んできても、自暴自棄になってはいけません。

自分の周りにあるものすべてを楽しんでください。美しいものがたくさんあるはずです。

小さなことを再び楽しむための5つのステップ

1. 今を生きる

「ここにいる私たちは、瞬間の琥珀に閉じ込められています。理由はありません。」カート・ヴォネガット

私たちが住んでいる世界では、私たちは将来の計画を立てなければならないと感じています。自分の目標を気にしすぎるのをやめて、その瞬間に人生を楽しむことができるすべての方法について考え始めるのは、むしろ無責任なことのように思われます。

この有害なサイクルを断ち切りましょう。夢や希望を持つことはすべての人に許されていることです。しかし、あなたは決してそれらにあなたの人生をコントロールさせるべきではありません。

私たちは、将来のより大きな何かのためのスペースを作るために、日常生活でいくつかのことを犠牲にしなければならないことがあります。とはいえ、そのような決断を常に自分に任せてはいけません。

今を今のままに生きること、今を楽しむことを意識的に決めましょう。

2. 単純なことを意識する

「他人が何も見ていない粗末な場所で美しいものを見る人は幸いです。」カミーユ・ピサロ

自分の周りにはシンプルで美しいものがたくさんあり、それに気づきさえすれば、私たちはとても幸せになれるのです。

自分の生活の中の単純なことに意識的に注意を払い、感謝する努力をしなければなりません。

昨夜よく眠れたことに感謝しましょう。パン屋さんに行って、お気に入りのクッキーがあったら喜びましょう。

あなたの心身の健康は、いつまでも感謝の気持ちを忘れてはいけません。健康な人は健康を当然のことと思っていますが、健康であることを常に意識し、感謝すべきです。

3. ささいなことに感謝する

「感謝の本当の贈り物は、あなたが感謝すればするほど、あなたはより多くのプレゼントになるということです。」ロバート・ホールデン

誰かがあなたのために何かをしてくれたら、どんなに簡単に見えても、感謝の気持ちを表しましょう。

ピザの配達人がピザを素早く配達してくれたことに。

あなたのおばあちゃんがあなたを歓迎するために新鮮な花をテーブルに置いてくれたことに。

さまざまなことに感謝の気持ちを表してください。

好天にも、雨にも、感謝しましょう。雨は私たちの土地に食料を与えてくれるからです。

朝、少し余裕を持ってコーヒーを飲みましょう。リストは無限にあります。

4. ささいなことで自分をほめる

「君はいつも自分のそばにいるから、一緒に楽しんだ方がいいよ。」ダイアン・フォン・ファステンバーグ

普通の日には気づかないことがたくさんあります。

料理が上手、人にとても優しい、ミスをするといつも謝ってしまう、赤がよく似合う、などさまざまです。

真面目な話、あなたの小さな驚きや違いを認識すべきです。自分について前向きな考えを持つようにしてください。また、自分には小さなことだと思えるからといって、いくつかの特性や特徴の重要性を軽視してはいけません。

自分を無条件に愛しましょう。残りの人生も一緒に過ごす存在なのですから。

5. ささいなことで人をほめる

「私たちは侮辱を覚悟しているが、褒め言葉は私たちを困惑させる。」メイソン・クーリー

他の人にも同じことをしてください。他の人の小さな驚くべきことを常に意識して、伝えるようにしましょう。

最初はばかばかしいと思うかもしれませんが、人の「小さな」美徳を褒めるとどれだけ幸せになるかを直に見れば、必ずそれを実践するようになるでしょう。

あなたが他人の人生にもたらしてくれるこのポジティブさは、あなた自身にも波及します。些細なことで相手に感謝の気持ちを示すことは、十分に効果があります。

まず、相手も自分も幸せになります。第二に、他人のために同じことをしようという気にさせ、多くの人が自分の人生に対してより前向きで幸せになるでしょう。

(クリームパン編集部)

恋愛カテゴリの最新記事